ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

セノハチ下り広島平野へ 3月12日広島近郊撮影記 その2

どうも、約1ヶ月振りの更新となった当ブログです。
高校への電車通学にも慣れ、国鉄型に揺られ毎日座席争奪戦に巻き込まれながら通学を続けています・・・w


さて今回は前回の続きからのスタートとなります。
向洋駅に到着したところでしたね・・・

ではどうぞ



向洋駅に着き 、早速撮影地のホーム端へと行き撮影開始!


f:id:takumi-0628:20150510093326j:image
115系が早速登場です。
えぇ、どう見ても末期色です((


f:id:takumi-0628:20150531001427j:image
今は亡き103系です。
安芸路ライナーで爆走してたころが懐かしい・・・♪~(・ε・ )


f:id:takumi-0628:20150531001551j:image
115系300番台
ダイヤ改正で運用離脱が予想されていた300番台ですが、広セキ所属の全車が現在も健在ですw


f:id:takumi-0628:20150531002029j:image
f:id:takumi-0628:20150531002021j:image
とまあ末期色ばかりが通過して行きましたが、ここで既望路さんとD-01を撮るため広島へ・・・

友人はD-01再チャレンジということで、後から広島で合流です。



・・・113系P(ポンコツ)編成に揺られ、広島に到着。

早速4番線に移動し、入線してくるD-01を確保しようと待ち構えます・・・ε=ε=┏(・_・)┛




何時ものメロディとともに入線です・・・
とても懐かしいですはい(;・∀・)
f:id:takumi-0628:20150531003021j:image

思えば最初の227系、A03が広島に初入線したのがこの3番線。広ヒロに残った最後の103系D-02・03と併結して幡生へ旅立ったのもこの3番線。103系、227系も運用は安芸路ライナー中心の運用ですが、その安芸路ライナーの発着番線もこの3番線。
この3番線には227系・103系という関係で実に深い関わりがあるのです。
ダイヤ改正当日の広島駅では、最後の運用を終え広島に到着したD-03と、これから安芸路ライナーに入る227系が2番線と3番線で並び、消える者と新しい者が声を掛け合ってるようした。



f:id:takumi-0628:20150531004828j:image

体(車両?)にムチを打って無理に運用に入ってる感じがここ数ヵ月でかなりしてました。
もう老朽化を隠せない程に・・・



f:id:takumi-0628:20150531005054j:image

この前面窓で東京の街を見、大阪の賑やか(意味深)な情景を見つめ、広島の瀬戸内海を見つめてきたこの車両もダイヤ改正で引退。一体何人の人を乗せ、どれだけの距離を走り、何人もの乗務員が乗務したか。その数は計り知れないでしょう。(;_;)/~~~


そんな103系に、最後は拍手を送ります。





・・・お前なに言ってるんだろとツッコまれた方もいると思いますが、放っておきましょう✌('ω'✌ )

ここで友人と合流しD-01を見送り広島駅外へ・・・



まずは広島駅新幹線ホーム屋上の駐車場へ。
跨線橋の解体が進んでいるようなので・・・


f:id:takumi-0628:20150531011140j:image
こんな感じですね。
ここは南北自由通路ができところなので、もしかしたら鉄骨とかはそのまま使うかもしれませんねぇ・・・v(・∀・*)


その後は駅近くの踏切へ・・・
有名です。超有名です((

f:id:takumi-0628:20150531011518j:image



・・・と今回はここまでにしておきたいと思います。

最近忙しくて中々更新できでいない上に記事の遅れが発生しております・・・((

なんとか夏までには終わらしますはいw


ではでは、これで


以上
いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。