ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

YellowtrainからRedwingへ 14日ダイヤ改正撮影記その②

はいどうも~スマホから更新中の茶畑です。

今回は前回の記事、「Yellowtrainからredwingへ 14日ダイヤ改正撮影記その①」の続きです。

103系D-03が車庫ライナーで広島運転所に入っていたところでしたねw
※車庫ライナー・・・車庫に入る回送列車。とある動画が元ネタだったようなそうじゃなかったような・・・

・・・車庫に入ったところで、広島の隣の天神川へ
ここから歩いて広島駅に行きつつ、広島運転所に留置されている103系を撮影しようという目論みですww


f:id:takumi-0628:20150330183227j:plain
運用離脱中の113系


結局見えたと言えば見えましたが、ビミョーな位置でしたので写真はあまり撮れなかったですはいw


広島駅に戻り、ホームに入りました。例の103系廃車回送を撮影するためですが、発着番線が分かりません・・・orz

友人と協議の結果、②番線に入れば撮影、③番線に入れば50分停車する五日市へ先回りするということになりましたw
しかも、先回りに使う列車は227系が充当されるので・・・


f:id:takumi-0628:20150330183446j:plain
撮影しながら列車を待つ・・・


f:id:takumi-0628:20150330183433j:plain
貨物が通過したと思ったら珍しい貨車が・・・
コキ200ですって(え
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%82%B3%E3%82%AD200%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A


f:id:takumi-0628:20150330183413j:plain
ここで227系登場。
そして奥から103系が見えたと思ったら・・・③番線に入線
という訳で227系に乗車w
人がいっぱいです・・・


新車臭が残る車内で前面展望中・・・
五日市までの道のりの中、広電宮島線と並走する区間に入り広電の5000形のすれ違い。


227系「よぉ広電」

広電5000「!?」
広電乗務員「!?」
広電乗客「!?!?!?!?!?」


そして五日市に到着。
着いて間のなく、すぐ103系が登場



f:id:takumi-0628:20150330183538j:plain
広電と並走ww


f:id:takumi-0628:20150330183638j:plain
中線に入り・・・


f:id:takumi-0628:20150330183600j:plain
一枚。


f:id:takumi-0628:20150331133123j:plain
五日市に到着。ここで103系は50分の休憩。


f:id:takumi-0628:20150331133204j:plain
二度と開かぬドア


f:id:takumi-0628:20150331133242j:plain
そして、発車です・・・
(展開が早いな)
こうして広ヒロ103系はたった一日で広島から姿を消しました・・・

後から分かったことですが、この廃車回送の列車の座席に菊の花が添えてあったそうです。


103系を見送った後はすぐに広島に戻ります。えぇ、今日はまだイベントがありますよww



f:id:takumi-0628:20150330183722j:plain
やってきた227系で広島・・・人がいっぱいだ、無理だ諦めよう。
人が一杯で乗車できず、次の列車で行くことに。
新車投入による積み残しという弊害ですね・・・orz


と、思ったら山陽本線安芸中野付近で架線にビニールが引っ掛かり運転を見合わせ。ということで、横川で抑止を食らいましたorz

ダイヤ改正早々ダイヤ乱れですか・・・


そうこうしてようやく広島に到着。
すぐ移動し、とある列車を待ちます・・・

f:id:takumi-0628:20150330183741j:plain
ダイヤが乱れて目の前の白市行きが岡山行きになったり車庫ライナーになったりと、ダイヤ回復で列車変更が起こりまくってる中、お目当ては来ました。


f:id:takumi-0628:20150330183829j:plain
後ろに新しいステンレス車両を付けて遥か遠くの埼玉に向けて走る列車が通過。


f:id:takumi-0628:20150330183840j:plain
後追い


そう・・・イベントとは東武鉄道60000系の甲種輸送ですw
この60000系は東武野田線(現:東武アーバンパークライン)に居る8000系を置き換える車両で、その8000系も103系と同世代の車両であり、それが最近まで野田線に残っていたことから、野田線は広島同様ボロの天国だった様ですが、60000系が入ったことにより、ボロの天国ではなくなってきていると東武鉄道ファンの友人から聞いていますw

長い解説は置いといて、向洋へ行きますw

この甲種は広島貨物ターミナルで約1時間ほど停車し、また東へ向けて走っていきます。


というわけで向洋到着。
いつも上りホームから撮影していますが、今回は下りホームで撮影するきとにしました。

f:id:takumi-0628:20150331132915j:plain
227が勢いよく通過
もう馴染んでますねぇ・・・


f:id:takumi-0628:20150331174513j:plain
貨物が通過


f:id:takumi-0628:20150331132924j:plain
補機のEF67


f:id:takumi-0628:20150331174817j:plain
115系


f:id:takumi-0628:20150331132930j:plain
貨物が来たりと・・・



そして奴はやって来ました(え



f:id:takumi-0628:20150330183919j:plain
まずは正面から


f:id:takumi-0628:20150331132509j:plain
からの後追い


f:id:takumi-0628:20150331132540j:plain
遥か遠くのダ埼玉に向けて走り去る・・・


撮影後、ようやく帰路につきましたw



f:id:takumi-0628:20150331132714j:plain
途中駅で227と待ち合わせ


f:id:takumi-0628:20150331132755j:plain
眩しいライト
115や113を上回る眩しさですww


こうして帰宅です。


本日の内容をまとめますと、

103系D-01の最終運用列車に乗車。新白島駅で最初で最後の着発車を撮影し、227系の出発式に参加。向洋まで227に乗り、異世界を体験。そこから広ヒロ103系の最終運用列車に乗車し広島へ。そこから天神川へ行き広転を見つつ広島へ戻り、五日市へ。五日市で103系廃車回送を撮影し、広島へ戻り東武60000系の甲種を撮影し、向洋へ行きまた60000系を撮影。その後帰宅。

となります。


また記事に遅れが出ていますが、来月中には追い付かせのるで、その点はご了承願います。

では今回はこれで

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。