227系試運転撮影+2つの珍客①
どうも、茶畑です。
221系の日であった2月21日は、227系の試運転を撮影をしに、新車で広島支社も乗務員も鉄も盛り上がっている広島へ出て行きましたw
朝、早速呉線944M、113系P‐01に乗車し広島を目指します。
しかし、途中矢野駅付近にて・・・
トンネル出る直前に落石警報装置が作動して、即非常ブレーキ→緊急停車・・・と思いきや何もなかったので非常ブレーキ解除してそのままスルー。まあ突然非常ブレーキ掛けたのでびっくりしましたよえぇw
無事に定刻に広島に到着ですw
試運転のダイヤは、目撃情報から予測したのでそれをもとに撮影をしまくりますw
ちなみに試運転のルートは、
広島→本郷(折り返し)→安芸中野(折り返し)→本郷(折り返し)→広島という行程で実施されています。
・・・さてさて、なにやら①、②番線に撮り鉄が集まっていますw
気になったので少し待ってみることに・・・
放送「②番のりばを、貨物列車が通過します」
なんだ、貨物か・・・と、思ったら何かが違います。
ちょw チキやんwww(何故に関西弁・・・w)
ん? 後ろになんか・・・
えw ちょw おまえかw
ヨ8000は初撮影ですw
後で調べたらチキの甲種輸送だったようですw
そして⑤番線に移動し、⑦番線に入っていく227系を待ち構えますw
9時26分、227系試運転6連が入線です。
逆光で暗いですが・・・
連結部分。
おぉ・・・
広島駅に響き渡るVVVF音。新鮮ですw
カッコいいですね~
9時35分、本郷に向けて発車して行きました。
・・・さてここで終わらないのが撮り鉄ですw
これから追っかけ・・・といっても本郷行き試運転では無理なので、折り返しの安芸中野駅で撮影したいと思います!
ということで、時間があるので広島駅で撮影ですw
色鮮やかな駅名表
撮影内容は省略します・・・
広島駅で撮影後は下り列車で横川へ
広島~横川間にできる新白島駅を見に行くためですw
3月14日に開業です!
お! ええ感じやん!
駅設備はほとんど完成したようですね!
LED発車表は西条駅のものと同じようです。
そして横川で折り返し。次は天神川へと向かい・・・
いつもの広島運転所を撮影しますw
・・・うん。なんかいたw
たまにシジミ(443)は広島に来るようですが、まともに撮影したのはこれが初めてですw
だいぶ痛んでますねぇ・・・
443系を撮った後は安芸中野へ向けて列車に乗り込みます。
115系3000番台のシートに座り、天神川、向洋に停車、海田市駅が見えてきたその瞬間、
「バシャーー(非常ブレーキ)」
「パーン(警笛)」
「ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ(ATS)」
「キンコンキンコンキンコンキンコンキンコン♪(ATS)」
なんやねん急にと思って運転室を覗いたら、どうやら信号が青から急に赤に変わっようで、緊急停車してしまいましたw
形式的には信号を冒進してしまっているのでATSが鳴り放題ですw
信号故障のような感じですが、結果的には進行現示を確認しているので運転再開です。
運転士さん何度もATSの非常用のやつを押していましたが、いつまで経ってもATSは鳴り止みませんw
そして非常ブレーキを解除したり掛けたりしたらATSは鳴り止みましたw
やっと運転再開ですw(といっても3分程度でしたが)
こうして安芸中野駅に到着ですw
・・・続きます。