ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

夏の青春18きっぷ遠征2014[新車を訪ねて300km編]vol.1.5.1

どうも!授業が12月26日まである茶畑ですw

 

ついに323系が発表されましたね・・・

そして安定のあの顔・・・w

f:id:takumi-0628:20141216013835j:plain

しかしあれ、JR東日本E233系近郊型4ドアJR西日本の323系は通勤型3ドアって逆転現象が起こってますよねwwww

まあそれはさておき、今回は青春18きっぷの旅最終回行先は兵庫県は神戸市兵庫区にある川崎重工兵庫工場を訪ねたお話しです。

実はこの頃、川崎重工227系の姿がお見えしているようで、なら行くかという訳ですw

車両の完成時期的に考えたら、9月6日が一番良いと判断して、最後に回しましたww

では行きましょう。↓↓

 

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140906043754j:plain

いつもの広駅。ホームに入り始発の120Mが出る③番線に向かうが、いつもと何かが違う・・・

実はこの120M、本来なら103系が出発3分前に入線する筈が、何故か113系が既に入線してしかも夜間停泊したようで出区点検をしていました。

そう、この日の前日は呉線車両故障が発生し、ダイヤ・運用が乱れてたのです。

というわけで、三原までは113系P‐07です。

f:id:takumi-0628:20140906062829j:plain

移動中・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906063618j:plain

三原着きましたw

ここから普通岡山行きに乗車し、岡山へと行きますw

待つこと3分。

f:id:takumi-0628:20140906063737j:plain

まさかの湘南ww

早速湘南に乗車し、

尾道の海際を駆け抜け、福山城の脇を通り、盆地の田んぼの中を走り抜き、西岡山貨物ターミナルを通り・・・

 

揺られること1時間半。岡山に着きました。
時間が15分程あるのてま少し撮影ですw

するとなんと早速向こうのホームにっ
階段をダッシュして8番のりばにw

 

f:id:takumi-0628:20140906081630j:plain

サンライズwww
遅れてきたようですw

調べたらよく遅れるみたいですねぇ・・・w(阪和線と良い勝負じゃないですかwww)


そしてそして、赤穂線列車に乗り込み呉線みたいな路線を走り・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906094604j:plain

播州赤穂駅に到着ですw

さらにここから普通姫路行きに乗り姫路からは新快速に乗車しますw
4分乗り換えなのでゆっくり撮影しながら・・・

 

普通姫路行きに乗車し、網干で前面破壊の223系を発見して姫路の高架を上がり・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906102625j:plain

姫路ですw


ここから新快速近江塩津行きに乗車し、神戸で降車し折り返し各停or快速で隣の兵庫駅参ります。

というわけで、兵庫まで飛びます。

 

f:id:takumi-0628:20140906105758j:plain

移動中・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906111652j:plain

兵庫駅着きましたw
改札を出て、川崎重工兵庫工場へととことこ歩いて行きますw

 

9月とはいえまだまだクソ暑いのですぐに汗をかき始めました(元々汗をよくかく方なのでw)

地図を頼りに20分後・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906113055j:plain

おお着いたw 和田岬線から分岐した工場が見えました。

ちなみに上には阪神高速が通っており、修学旅行の帰りにそこを通りましたww(確かあの時は京阪が見えた・・・w)

ですが、ここでは何も見えなかったので、あの有名な公道へと向かいます。

 

f:id:takumi-0628:20140906114625j:plain

工場が見えて来ました。

 この先が有名な公道ですw

 

ちなみにあの公道は車両を大公開状態ですが、川重側は「神戸市の持ち物なので・・・」というわけで封鎖しようにもできないそうですww

 

f:id:takumi-0628:20140906115335j:plain

さあ着きました。

何が見え・・・!?

!!!!!

!!!!!!!!!!

あわわわわわわわ(ゑ

えっあのえっとはい取り敢えず落ち着け自分。
落ち着けあれはどう見ても227系だw
あれは正真正銘広島31年振りの新車227系だw(分かったから黙れw

・・・いやぁ・・・まさかの・・・w

 

f:id:takumi-0628:20140906133441j:plain

今は通電試験中か・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906114852j:plain

もはや言葉が出ない・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906115633j:plain

今ここに広島向け31年振りの新型車両227系が・・・(それさっきも言った

第三編成ですねぇ・・・

どう見ても写真は使いまわしですはいwwww

(・ω・´)えぇとこの後どうしたっけ・・・?
↑余りにも衝撃すぎてその後何をやったか思い出せない主の図(実話)


・・・あぁ思い出しましたww

f:id:takumi-0628:20140906130745j:plain

227系の他に北海道の733系既に休車の幻の新型特急がいました。

工場をブラブラし、その後工場の裏が見えるとあるお店の屋上駐車場へ

ここでは車両の鋼体が見えるみたいですが・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906123924j:plain

見えました見えましたw

外国型っぽい車両と新交通システムみたいな車両が見えました。

ルーシートをかけられたやつは恐らく新幹線かと思われますw(多分W7系orE7系)

 

そして地上に移動し、

 

f:id:takumi-0628:20140906124520j:plain

225のモックアップもありましたw

 

鋼体も撮影したのでまたあの公道に戻ります。
そして事業所?みたいなビルにある・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906125342j:plain

f:id:takumi-0628:20140906125532j:plain

この車両達も忘れてはいけませんw

181系0系ですねw

たしかどちらも元JR西車だったような気がします。

 

f:id:takumi-0628:20140906125706j:plain

工場のビルと・・・

 

そして再び公道に参上!

227系などを再び撮り、兵庫駅

兵庫駅を撮影し、からの神戸駅に行きまた駅を撮影し、新快速で姫路に戻ります。
実は時間が余れば大阪環状線に行って、発車メロディーを収録したかったのですが、227系で見事に時間が余りませんでしたww

というわけで姫路へ

 

f:id:takumi-0628:20140906151347j:plain

新快速やっぱり速い・・・

こういう末端部の複線区間で、しかも通過駅で130km/hで通過するもんですから、通過駅はかなり危険ですねw

・・・そして姫路に着きましたw
さて現在の時刻はPM3:30。帰る時間まで一時間半もあるので撮影ですw(まあ実際姫路での撮影時間は元々確保しておいたのですがw)

 

f:id:takumi-0628:20140906152346j:plain

キハ122

 

f:id:takumi-0628:20140906152456j:plain

播但線103系

 

f:id:takumi-0628:20140906152856j:plain

225系I8

 

f:id:takumi-0628:20140906152930j:plain

223系V31

 

ここいらで一旦外に出てみます。

駅舎にある連絡通路みたいなところで・・・

 

f:id:takumi-0628:20140906155651j:plain

姫路城ですねw
改修中に一度訪れたことがありましたが、天守閣を外から見たのは初めてですw

 

姫路駅前も工事でまた随分変わってますねぇ・・・

以前このあたりも訪れたことがあるのでw

 

そして山陽電鉄の駅へ

f:id:takumi-0628:20140906154615j:plain

まあJRの撮影時間がなくなるので、改札から見る程度にしましたがw

 

・・・と、ここで今回は終了とさせて頂きます。

次回は姫路駅に戻って撮影を始めたところから始めますw

では今回はこれで

 

以上

 

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。