ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

227系公式発表!!

つ・・・ついに・・・・・・キターーーーーーーー(°∀°)ーーーーーーーー

 

 

 

本日、JR西日本広島支社長が会見を開き、広島向け新型車両227系を発表しました!!!!!!!

広島向け新型車両227系を発表しました!!!!!!!

広島向け新型車両227系を発表しました!!!!!!!

広島向け新型車両227系を発表しました!!

広島向け新型車両227系を発表しました!!

本当に広島にとって大事なことなので5回言いました。

JR西日本ホームページhttps://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5790.html

 

 

 

以下、JR等から写真を拝借しました。

 

<外観>

f:id:takumi-0628:20140619210836j:plain

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5790.html

はい。完全にJR九州です。こ・の・発・想・な・か・っ・た・w

 

<車内>

f:id:takumi-0628:20140619155950j:plain

http://thepage.jp/detail/20140619-00000020-wordleaf

完全に521系3次車・・・ww

 

<概要>

〇200両以上の大量投入

3両編成64本、2両編成42本の計276両と旧国鉄以来33年ぶりの大量車両導入。

〇速度は現在よりも10km/h UP!!

最高運転速度は110km/h

〇お膝元に負けない安全設備(JR西ホームページより引用)

・新保安システムの搭載
 車両にデータベースを登録することで、従来のATSの機能に加えてさまざまな運転支援機能を実現できるシステムです。なお本システムは、地上設備などの整備が完了次第、順次使用開始する予定です。

・運転台計器類の液晶画面表示の採用
 当社の安全研究所などによる操作しやすい運転台の開発に関する研究成果などを踏まえ、速度計・圧力計などの運転台計器類を液晶画面にて表示させる装置を新たに採用しています。(グラスコクピット)

・扉挟み安全対策
 従来の戸挟み安全対策である戸閉可変制御システムの採用に加えて、今回新たに側引戸に傘などが挟まれ引き抜こうとした際の戸先ゴム内の圧力変動を検知し、音声警報および表示灯により運転士に知らせる機能を採用しています。

・車両異常挙動検知装置の設置
 脱線などの異常を検知した際に、自動的に緊急停止・列車防護(近隣の列車を止める)する装置を取り付けています。

・先頭車間転落防止ホロの設置
 先頭車同士が連結した際も連結箇所への転落を防止するホロを取り付けています。

・衝撃吸収構造の採用
 前面衝突の際の客室、乗務員室の衝撃を低減するなどの構造を採用しています。

〇車内は225系に準じた内装

中國新聞ではセミクロスシートとか言ってましたが、上のイメージ図を見るとオール転クロのようですね。しかしLEDとかLCDとか言ってた車内表示はLEDになりました。(223系のドアの上に付いてるアレ)

 

 

 

・・・というわけで227系が公式発表されました。これから楽しみになってくるな~ワクワク

 

 

 

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。