ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

227系 7月に続き追加導入!

3月14日から運転開始し、7月4日に追加導入された227系ですが・・・

 

f:id:takumi-0628:20150711154415j:plain

 

昨日、JR西日本から発表されたニュースリリースによりますと、10月3日、及び12月12日にさらに追加導入されるようです。

 

投入区間は、変わらず山陽本線糸崎~由宇間呉線広島~三原間、そしてついに可部線広島~可部間に導入されるようです。

 

(JR西日本HPより)

f:id:takumi-0628:20150912164453j:plain

 

ご覧のように、山陽本線糸崎~広島間では28本から54本、64本へ、同線広島~岩国間では47本から74本、86本へ、呉線広島~広間では60本から74本、78本へ、同線広~安浦間では16本へ、新規導入の可部線には10本新たに導入され、山陽本線呉線では半数の列車が227系になるようです。

 

現在227系はA編成28S編成10104が所属しています。

227系は短編成で増解結が柔軟にできるようになっていますから、この追加導入で、是非この長所をフル活用してもらいたいと思います・・・w

山陽本線広島~宮島口間は特に混雑が激しいですからねぇ・・・

 

 

一方、この導入によって現存する国鉄型車両がかなり危なくなってきました。

 

特に115系CHR編成がかなり危ないです。

113系にも一部動きが出て、ヒロ車オカ車の組み換えもさらに増えるでしょう。

 

115系未更新はこの秋が最後でしょう。

 

それではここで

 

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。