ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

雨の中の・・・GW・広島電鉄堪能の旅

お久しぶりです。

月日が流れるのは早いものでもう夏休みに入りました。Yahoo!

 

今年も青春18きっぷを使って遠征に行こうと思っています。

今年の行き先は・・・

 

京都大阪岡山高松方面過疎路線山口方面 の方へ行きたいと思います。

まあ天気等々と相談しながら日時を決めたいと思います・・・w(まあ今年はほとんど一人になりそうですが)

 

さて今回はGWのお話、友人と共に広電を堪能する旅をしてきました(盛大なるでしたがw)
ではどうぞ・・・

 

 

 

この日、まずは呉線始発621Mに乗車し向洋へ

向洋到着ですボケて・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503054353j:plain

 

いつもの撮影地
着いて早速補機単機回送が通過

 

f:id:takumi-0628:20150503073245j:plain

 

 

f:id:takumi-0628:20150503062107j:plain

次に115系8連が通過・・・(いやー見事な末期色)

 

f:id:takumi-0628:20150503063044j:plain

からの貨物・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503063406j:plain

と思ったら停まりました

 

すると115系盛大な警笛を吹いて通過して行きました・・・

線路内立ち入りかな?(海田市~天神川間では日常茶飯事レベルです)

日によっては同じ区間で2度も停まったことが・・・w

 

まあこの区間、ようやく高架化の計画が地元と合意したので、5年以内に工事に入るようです。(ちなみに当初の計画では平成27年度完了だったようですwww)

 

詳しいことは下記のURLを参照ください。

広島市東部地区連続立体交差事業 - 広島県ホームページ

 

話が脱線してしまいましたが、戻ります。


ここで227系6連が通過し、対向から・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503064553j:plain

C-41!

実はこれ狙いで向洋で待ってましたw

 

f:id:takumi-0628:20150503064638j:plain

流し!

なんとかいきました。


C-41はもう重機の餌になっていないんですよね・・・

その後、何本か撮り627Mで広島へ

 

f:id:takumi-0628:20150503074158j:plain


この並びもいつかは貴重なものに


改札を出て広電の方へ

ここで一日乗車券(¥600)を購入し、早速5000形に乗車。

 

f:id:takumi-0628:20150724113554g:plain

読者の方に分かりやすいように路線図を載せておきます。

 

f:id:takumi-0628:20150503083852j:plain

途中で古参車と離合。

2号線を行く5000形ノロノロ(※表定速度12~13km/h)と市内を抜け、宮島線爆走し・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503093022j:plain

広電宮島口に到着です。(これまた一気に飛んだな・・・)
ここで宮島フェリーに乗り換えです。

 

f:id:takumi-0628:20150503113027j:plain


広島~宮島口間で競争しているJR広電ですが、宮島フェリーでも競争してますww

 

宮島松大汽船(広電子会社)JR西日本宮島フェリー(JR西子会社)です。

まあ運賃は同じなのですが・・・w(片道180円)

 

両者の違いとは、宮島口~宮島間の時間ですね・・・

 

松大汽船10程度。

JRフェリー15程度。

 

まあせっかちな方で早く宮島に行きたい方は松大汽船、のんびりと厳島神社を見たい方は鳥居に最接近(そんなに近くはないですが)JR宮島フェリーをご利用ください・・・w


ということで鳥居に最接近(そうでもない)JRフェリーに乗船ですw

(逆にそんなに接近したら船が座礁してしまう)

まあそれなりに接近すると考えておいた方が良いですねww

 

f:id:takumi-0628:20150503095200j:plain

厳島神社を横に通り宮島駅へ(JRではここも「駅」の扱いになっています。ちなみに松大汽船は宮島「桟橋」)

 

さて宮島「駅」から鹿に服を食べられながら厳島神社(服食べられました。かろうじて噛まれただけですw)


ちなみに食べ物等持っていると鹿が来ますので注意してください(真面目に)

 

f:id:takumi-0628:20150503102417j:plain

有名な大鳥居

 

f:id:takumi-0628:20150503102515j:plain

そして神社・・・


人多杉ぃ!!

ってことで中へは入らずに、外を回ってもみじ饅頭を食べて桟橋に戻ってきました(早

 

ここからJRフェリーに乗船し、宮島口

 

f:id:takumi-0628:20150503111332j:plain

船から宮島を望む・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503111522j:plain

隣を航行する松大汽船
人w

 

f:id:takumi-0628:20150503112729j:plain

そして宮島口駅に到着!

ここで広電宮島口駅に行き、今度はあそこへと・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503113710j:plain

ちょw3100じゃんww

ということで、この3900形(3901)に乗車し、商工センター入口駅へ・・・

3900形は個人的に広電で一番好きな車両ですw


ちょっと古臭いVVVF音を響かせ、宮島線を快走・・・し商工センター入口駅に到着。JR新井口(しんいのくち)駅へは乗り換えです((

 

f:id:takumi-0628:20150503121506j:plain

 

ここから歩いて徒歩5分程度・・・広電荒手車庫に到着です。ここでは主に宮島線の車両を整備しています・・・

 

読者の方はお察しかと思われますが、荒手車庫は2回目ですw(昨年も7月に訪れました)
許可を貰い中へ・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503122405j:plain

うーん・・・やはりGWで臨時に出ている車両が多くいつもより少ないです・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503122528j:plain

軽快電車改め軽快ニートと化した3500形3501

 

f:id:takumi-0628:20150503124025j:plain

単車を無理矢理連接車化した2000形2005

 

f:id:takumi-0628:20150503123722j:plain

故障であぼーん もはや再起動不可の5000形の5007・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503122824j:plain

廃車の750形769

そのまま解体と思われましたが、なんと宮崎へ行ってしまいました・・・w

750形はミャンマーに行ったり宮崎に行ったり・・・大阪から広島に来て遠いミャンマーに飛ばされるとかもうww

うーん・・深い・・・(何

 

それなりに撮影して、車庫近くの山陽本線の撮影地に・・・

地名から取って、草津カーブと呼ばれています・・・

まあ雨のため撃沈したため、近くの広電草津南電停から乗車し、あの電停で降ります・・・

 

ってことで降りました。

 

f:id:takumi-0628:20150503135048j:plain

は?どこが電停?と思いの方、ここです。

 

f:id:takumi-0628:20150503134716j:plain

ここです!(なんで縦にしたのに横のままなの?)

ここは小網町電停で、広電一危険な電停ですw

 

f:id:takumi-0628:20150503133927j:plain

電車が来るとこんな状態

 

f:id:takumi-0628:20150503134948j:plain

低床が来てもこんな状態

 

f:id:takumi-0628:20150503134335j:plain

本当に危なっかしい電停ですwww

 

危険電停を堪能したところへ一つ先の電停へ・・・

 

f:id:takumi-0628:20150503135419j:plain

土橋電停です。
ここから1900形に乗りエヴァ江波線

 

終点江波電停に到着!
江波電停は電車江波車庫とバスの江波車庫が隣接しています。

 

今日は車両の出入りが多いため見学はできない・・・ということで、隣のバス車庫から電車車庫を撮影しました(許可は貰いました)

 

f:id:takumi-0628:20150503141307j:plain


江波車庫は千田車庫と続き、中古車の天国なので古い車両がゴロゴロいます。
700・800形「おいまてゴラ」

 

f:id:takumi-0628:20150503141733j:plain

撮影後は・・・800形に乗車し、市内中心部の紙屋町へ・・・
鉄道模型アニメイトに寄り、本通電停で広電の撮影を開始。

 

f:id:takumi-0628:20150503153755j:plain

だから微妙・・・

 

ある程度撮った後は、広電に乗車し、広島駅に・・・

JRをちょこっと撮影して帰路につきました。

 

今回は以上です。
久々に一回で完結しましたw

次回は・・・トワイライト撮影関連のネタとなります。

それでは以上!


以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。