ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

YellowTrainからRedwingへ 14日ダイヤ改正撮影記その①

どうも、先々週は4日連続で撮影に出ていた茶畑ですww

 

記事を書くにあたって記事の順番が少し前後しますのでここでお知らせします。

 

今回は14日の記事。

次は12日の記事、

そして11日の記事になり、

最後は17日の記事という流れになります。

 

では早速、14日の記事へと参りましょう。

 

 

早朝、あたりはまだ暗く雨が降る中、とある列車に乗るため駅へと足を運びます。


前日の夜に227系は朝9時の出発式までは走らなく、103系は朝の便で運用終了・・・という情報が入ったので急遽予定を変更し、103系D-01の運用である1921Mに乗ることにしました。
どうせなら・・・ということで最寄り駅でなく広駅から乗ることにしました。

 

f:id:takumi-0628:20150314053814j:plain

広駅に着き、ホームへ・・・

まだまだ国鉄のにおいがムンムンしています(アレドッカデキイタコトガ(ry

 

 

さてやってきました来ました。
103系D-01はこの運用が最後です。
呉線を走るのもこれが最後・・・

 

発車し、次の駅に着くと友人と友人の先輩が乗ってきました・・・w
その先輩によりますとこの日の昼間に103系D-02+D-03の6連で幡生廃車回送されるという・・・

 

ついに来たか・・・
※この時点でまだD-03は運用中です。

 

f:id:takumi-0628:20150314062245j:plain

早朝の呉線をひたすら掛けて行きます・・・
もしかしたらこの雨もD-01の涙でしょうか・・・

 

小屋浦駅でいつもの警笛です。
いつもより盛大に感じました・・・

 

 

海田市に着き、呉線に別れを告げ山陽本線を西に走ります。

 

こうして走ってついに、広島に到着です。
新幹線の乗り換え放送も最後です。

 

そして広島到着前のアナウンスで・・・
「なおただ今ご乗車いただいております103系電車は、新型車両の運用に先立ちまして、本日、この由宇行きを最後に、全ての運用を終了致します。長らく度、ご利用いただきましてありがとうございました。お礼を申し上げます」

 

あぁついに終わるんだな・・・と

広島に到着です。たくさんのファンが待っていました。

 

f:id:takumi-0628:20150314065033j:plain

 

そしてまた乗り込み、今日開業した新白島へと参ります。

 

「まのまく、新白島、新白島です。アストラムラインはお乗り換えです。」

103系にとって新白島駅停車は最初で最後です・・・

 

停車・・・

 

発車していきました。(ここで写真があればいいのですが、動画撮影してたので写真はありませんorz)


D-01、長い長い間お疲れ様でした。
きっと様々思いを乗せて、たくさんの人々を運んだことでしょう。

 

さて227系出発式午前9時ということで少しホームで撮影です。
下りホームの横川方面は予想した通り、結構良いです。(まあ午前順光(しかも日の丸構図)となりますが・・・w)

 

 f:id:takumi-0628:20150314073513j:plain

早速115系が登場

 

f:id:takumi-0628:20150314072747j:plain

カフェオレ8連

 

f:id:takumi-0628:20150314073911j:plain

115系8連

 

f:id:takumi-0628:20150314074132j:plain

対向列車の運転席に・・・w

 

f:id:takumi-0628:20150314074604j:plain

105系ゆうパック

待て待てw115早まるなww

 

f:id:takumi-0628:20150314080036j:plain

マッサン列車+末期色

 

ここら辺で一旦改札を出て周辺を散策することに・・・

 

f:id:takumi-0628:20150314081354j:plain

イコちゃんがいましたw ICOCAで逝こか~

 

f:id:takumi-0628:20150314082437j:plain

 新白島駅外観

 

・・・戻って来ました(早い  この駅は天神川駅と同じく、上下ホームが改札内で繋がっていません・・・w

 

f:id:takumi-0628:20150314084634j:plain

 

スマートイコちゃんも登場し、着々と式典の準備が進んでいます。

 

f:id:takumi-0628:20150314085849j:plain

 

発車標に「3両」という文字が・・・227系はこの列車が初運用のようです。

 

f:id:takumi-0628:20150314085618j:plain

227系運用開始!

・・・違いますはいww

 

f:id:takumi-0628:20150314090236j:plain

227系到着寸前・・・上りホームで貨物が通過

アナウンス「新型車両が到着いたします」
貨物「ちょっくらごめんよ」

 

Oh・・・

貨物が通過直後に突然登場。

 

f:id:takumi-0628:20150314090350j:plain

 

227系白島駅到着です!
これにて國鐵廣島☆終☆了☆
JR西日本広島支社の誕生です!(何

 

f:id:takumi-0628:20150314090406j:plain

 

発車です

この岩国行きで227系は運用をスタート、順次運用に入っていくようです。

ここで広島に戻る・・・


広島駅に着き、跨線橋に上がると発車標になにやら両数が「3」「5」といった、広島では見られなかった奇数が並んでいます。

明らかに227系です・・・

 

 

 

というわけでホームで待っているとやって来ましたw

227系呉線初運用である5620MAが充当されました。

 

 f:id:takumi-0628:20150314092521j:plain

 

・・・ついに地元の快速列車227系が登場です。
103系から227系に一気に進化ですね・・・www

 

・・・発車していくと直ぐに別の227系が目の前にww

5両の白市行きです。
Gライン(広島~白市)ではこれまた初運用ですね・・・

 

ということで、この列車に乗って、とある列車を撮りに向洋に参ります…


発車です。
揺れもなく、なめらかに加速していきます。

 

 f:id:takumi-0628:20150314093417j:plain

 

これアカンwwwwww
乗り心地良すぎるwwwww

国鉄型の乗り心地に慣れている分、余計に乗り心地が良く感じられますwww

 

・・・向洋到着です。
これ別世界でしょもうwww
はいさっさとホームを移動しますw

 

f:id:takumi-0628:20150324115411j:plain

そしてして・・・D-03登場ですw
D-03はこれが最終運用です。

 

ということで乗車ー
え?人が一杯?
D-03のためだ、何がなんでも乗車する(キリ

 

f:id:takumi-0628:20150314102514j:plain

・・・そして103系最後の運用である641Mは定刻に広島に到着。
ついに広ヒロ103系役目をすべて終えました。

 

f:id:takumi-0628:20150314102829j:plain

車庫へ・・・

 

・・・今回は以上です。


最近PCが不調で中々更新出来ない状況でしたが、昨日稼働開始したスマホでなんとか書き上げました・・・w

しばらくは、スマホでの更新となります。


では


以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。