ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

227系試運転撮影+2つの珍客①

どうも、茶畑です。

221系の日であった2月21日は、227系の試運転を撮影をしに、新車で広島支社乗務員も盛り上がっている広島へ出て行きましたw

 

 

朝、早速呉線944M、113系P‐01に乗車し広島を目指します。

 

しかし、途中矢野駅付近にて・・・

トンネル出る直前に落石警報装置が作動して、即非常ブレーキ→緊急停車・・・と思いきや何もなかったので非常ブレーキ解除してそのままスルー。まあ突然非常ブレーキ掛けたのでびっくりしましたよえぇw

 

f:id:takumi-0628:20150221090840j:plain

無事に定刻に広島に到着ですw

試運転のダイヤは、目撃情報から予測したのでそれをもとに撮影をしまくりますw

 

ちなみに試運転のルートは、

広島→本郷(折り返し)→安芸中野(折り返し)→本郷(折り返し)→広島という行程で実施されています。

 

 

 

・・・さてさて、なにやら①、②番線に撮り鉄が集まっていますw

気になったので少し待ってみることに・・・

 

放送「②番のりばを、貨物列車が通過します」

 

なんだ、貨物か・・・と、思ったら何かが違います。

 

f:id:takumi-0628:20150221092351j:plain

ちょw チキやんwww(何故に関西弁・・・w)

 

f:id:takumi-0628:20150221092358j:plain

ん? 後ろになんか・・・

 

f:id:takumi-0628:20150221092407j:plain

えw ちょw おまえかw

ヨ8000は初撮影ですw

後で調べたらチキの甲種輸送だったようですw

 

そして⑤番線に移動し、⑦番線に入っていく227系を待ち構えますw

 

9時26分、227系試運転6連が入線です。

 

f:id:takumi-0628:20150221093150j:plain

逆光で暗いですが・・・

 

f:id:takumi-0628:20150221093204j:plain

連結部分。

 

f:id:takumi-0628:20150221093433j:plain

おぉ・・・

広島駅に響き渡るVVVF音。新鮮ですw

 

f:id:takumi-0628:20150221093451j:plain

カッコいいですね~

 

f:id:takumi-0628:20150221093904j:plain

9時35分、本郷に向けて発車して行きました。

 

・・・さてここで終わらないのが撮り鉄ですw

これから追っかけ・・・といっても本郷行き試運転では無理なので、折り返しの安芸中野駅で撮影したいと思います!

 

ということで、時間があるので広島駅で撮影ですw

 

f:id:takumi-0628:20150221104414j:plain

やかな駅名表

 

撮影内容は省略します・・・

広島駅で撮影後は下り列車で横川へ

広島~横川間にできる白島駅を見に行くためですw

3月14日に開業です!

 

f:id:takumi-0628:20150221102145j:plain

お! ええ感じやん!

 

f:id:takumi-0628:20150221102157j:plain

駅設備はほとんど完成したようですね!
LED発車表は西条駅のものと同じようです。

 

そして横川で折り返し。次は天神川へと向かい・・・

いつもの広島運転所を撮影しますw

 

f:id:takumi-0628:20150221094855j:plain

・・・うん。なんかいたw

 

f:id:takumi-0628:20150221095236j:plain

たまにシジミ(443)は広島に来るようですが、まともに撮影したのはこれが初めてですw

だいぶ痛んでますねぇ・・・

 

443系を撮った後は安芸中野へ向けて列車に乗り込みます。

115系3000番台のシートに座り、天神川、向洋に停車、海田市駅が見えてきたその瞬間、

 

 

 

「バシャーー(非常ブレーキ)」

「パーン(警笛)」

「ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ(ATS)」

「キンコンキンコンキンコンキンコンキンコン♪(ATS)」

 

なんやねん急にと思って運転室を覗いたら、どうやら信号がから急にに変わっようで、緊急停車してしまいましたw

 

形式的には信号を冒進してしまっているのでATSが鳴り放題ですw

 

信号故障のような感じですが、結果的には進行現示を確認しているので運転再開です。

運転士さん何度もATSの非常用のやつを押していましたが、いつまで経ってもATSは鳴り止みませんw

そして非常ブレーキを解除したり掛けたりしたらATSは鳴り止みましたw

やっと運転再開ですw(といっても3分程度でしたが)

 

こうして安芸中野駅に到着ですw

 

・・・続きます。

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。