ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

どんどん増殖!JR西日本が好むあの顔

どうも、私立入試が終了した茶畑ですw

 

そういえば227系が今月末に3~4本出るようですねw

近車、川重両方から、しかも川重からは2連のS編成が出るようです。

詳しくはTOPに載せておきますw

それに関連して、最近増殖している521系3次車の顔ですが・・・

 

現在は

521系3次車

227系

323系

IRいしかわ鉄道

の4種類があります。

 

この顔が現在、東は富山、西は下関JR西日本の末端部でも普通に見ることができるのです。

このような顔たちを今回はイラストで紹介してみようと思います。

 

まず元祖の521系

f:id:takumi-0628:20150117193729j:plain

最初にこれが出たときにはかなり強烈な印象でした・・・w

225系で運転台が高いと不評だったようで、新しく新造された3次車からこのデザインになりました。思えばこれがすべての始まりだった・・・w

 

f:id:takumi-0628:20150117193750j:plain

お次は227系。顔はこうなることは分かっていたのですがデザインはまったく予想つきませんでしたw ここで「赤」ときましたかと・・・w

でも結構良いデザインです。このデザインは広島育ちの工業デザイナー、榮久庵憲司さんがデザインしました。他にもJR東209系E231系アストラムラインの車両のデザインもしています。

 

f:id:takumi-0628:20150117193813j:plain

お次も・・・227系ですw 実はこれは227系もう一つのデザイン案で、現行のが採用されてこちらはボツとなりました・・・w

 

f:id:takumi-0628:20150117193849j:plain

大阪環状線向けの323系ですねw 結構良いデザインかと思います・・・。

103系201系も今のうちに撮影しておかなければ・・・

 

f:id:takumi-0628:20150117193909j:plain

 

北陸新幹線金沢開業三セク転換となる、IRいしかわ鉄道に譲渡される521系です。日本海の青のイメージのようです。

 

f:id:takumi-0628:20150117193929j:plain

これは・・・ウソ電ですw 225系1000番台という設定ですはいww

違和感はないですね・・・w

 

f:id:takumi-0628:20150117193951j:plain

こちらも、ウソ電ですww 227系末期色バージョンいうことで・・・w

かなり強烈な印象ですな・・・w

 

これが現在のところの種類です。あの会社のことでしょうからどんどんバリエーションが増えるでしょうww

 

 本日から新シリーズ!

広島もみじ鐵道業務日誌①

f:id:takumi-0628:20150116233944j:plain

右の人「ゴハチに0系、旧客・・・こんなに貴重な車両集めてどうする気だ・・・?」

左の人「社長の趣味」

右の人「ファ!?」

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。