ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

ゆく年くる年

さあ今年も残り僅か!

今年は色んなことがありましたねぇ・・・

 

まずJRについていえば、やはり新型車両の登場でしょう。

6月に正式発表して、9月末にはついに広島に登場。新年3月にはダイヤ改正でついに「國鐵廣島から民営化されJR西日本広島支社に生まれ変わります。

また11月には広島駅の跨線橋が切り替わり、広島駅改良工事のⅠ期が終了しました。現在は旧跨線橋の撤去工事が始まり、南北自由通路が建設されます。

さらに、予算の関係でほとんど停滞していた向洋~海田市とその周辺の立体高架化も今月、高架も一段下げるなど経費削減をする、など動き出しました。

 

そして、広電とはいえば、2月から運行を始めたGREEN MOVER LEXでしょう。現在は1003~1005が運用中で、1006が今月の初めに搬入されたので年が明けたら運用入りでしょう。

さらに増備されるようです。

 

またアストラムラインは、ほぼ凍結していた西風新都西広島線の計画が動き出し、さらに環状化計画も徐々に動き始めました。

 

個人でいえば夏に初めて青春18きっぷを使用して西日本各地を遠征しました。

西は北九州東は大阪。南は高松北は島根。とても良い旅でした。

 

皆様は今年はどんな年だったでしょうか?

本年も大変お世話なりました。

また、今現在総アクセス数が72893に達しております。大変有難う御座います。

さらに、2015年1月1日より新ブログ、

広ヒロ見聞録派生版

を本格稼動致します。

概要広ヒロ見聞録派生版でお確かめください。

それでは皆様良いお年を!

 

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。