ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

ぶらり鉄道撮影記~227系ついに広島に襲来編~vol.3

さあ始まりました。今回はもはや伝説となった9月28日の夜、広島向け新型車両227系が広島入りしたときの記事です。

 

本題はさておき、日曜日に東京駅で起こった暴動について・・・

 

お話は既にお分かりだと思いますが、東京駅100周年記念Suicaを買えなかった人たちがJR側の対応に不満が爆発して結果、こうなったわけのようです。

直接の原因は、始発から来て並んだ列がなんと2列あったようで、それで混雑して発売中止したJRになんで徹夜した奴が買えるんだゴルァァァァァァァ!ということらしいです。

 

まず責任があるのは

JR東日本(対応が悪い)

転売屋(自重しなさい)

徹夜組(自重しなさい)

 

まず徹夜組。徹夜禁止ですよね。次転売屋。自重しなさい。最後JR東。お客の整理もちゃんとして呉。

JRさん。この反省を生かして次回は整理券配るなど対策お願いしますね。

 

こう愚痴をこぼしながら本題入りますw


あの日は夕方から広島に出撃しました。

まずは呉線山陽本線の合流点の海田市駅で一旦下車。

その理由とは・・・③のりばの接近メロディーがたまにおかしくなるらしく、1コーラス目は普通ですが、2コーラス目から速さが2倍になるそうですww

自分が来たときは別におかしくならなかったので、やってきたカープ列車ことLー01で広島にGO→w

 

f:id:takumi-0628:20140928191258j:plain

広島到着です。

 

例の試9321Mは③のりばに到着するということで③のりばへ移動・・・

同業者さんと雑談でもしながらその時を待ちます。

 

f:id:takumi-0628:20140928192157j:plain

撮影中・・・

 

すると③のりばに列車が到着。

乗務室から降りてきた運転士が発した一言。

「えらい人がおるな」

すると引継ぎ運転士。

「新型が来るらしいぞ」

 

どうも現場では新型で呼び合っているみたいですねw

 

そして②のりばに珍客がw

 

f:id:takumi-0628:20140928202329j:plain

PF登場ww

どっかからの帰り?

 

そして時間が近づくに連れて増えてくる撮影者・・・w

こうしてついに20時35分。

 

放送「まのまく③番のりば試運転列車が到着を致します」

 

f:id:takumi-0628:20140928210114j:plain

新車の光が見えてきたー!

 

どけどけ轢くぞ~♪

 

早速ミュージックホーンが鳴りなりましたw

 

f:id:takumi-0628:20140928210148j:plain

そして到着!

謎の拍手が起こってますがとりあえず自分も拍手をしておきましたw

ついに広島でVVVFが聞ける日がくるとは・・・

 

f:id:takumi-0628:20140928203906j:plain

ピカピカの新型車両がいま広島に・・・

 

夜なので、細部の撮影はまたの機会ということで前へ移動。

早速動画を構え、もう一つのカメラで撮影開始w

 

f:id:takumi-0628:20140928210738j:plain

するとなんと①番のりばに瀬戸内がっ!

数分だけですが、並んでいました。

瀬戸内色は現在セキC‐41編成一本のみですので、かなり貴重な存在です。

(しかも運用範囲が下関から三石までと長いため狙いにくいorz)

 

すると次はw

 

f:id:takumi-0628:20140928210906j:plain

ようこそ!227系!wwwwwwwww

わざわざ用意したんですねwwwwwww

 

f:id:takumi-0628:20140928204142j:plain

そして9分の停車後、下関総合車両所広島支所に入区・・・

 

フォーン(ブレーキの解除音)

 

どけどけ轢くぞ~♪(ミュージックホーン)

 

Oh!スゲー!(近くにいた少年)

 

フィィィィィィィィィィ↑(VVVFインバータ加速音)

 

どけどけ轢くぞ~♪(ミュージックホーン(2回目))

 

パチパチパチパチ(謎の拍手再登場)

 

f:id:takumi-0628:20140928211159j:plain

ボケたwww

こうして227系広島襲来劇は幕を閉じたのでした(え

 

 

<後日>

227系A03が報道陣に公開されました。

 

以下NHKより

f:id:takumi-0628:20141222201205j:plain

f:id:takumi-0628:20141222201241j:plain

f:id:takumi-0628:20141222201251j:plain

 

以下、広島支社副支社長のありがた~いお言葉w

f:id:takumi-0628:20141222201345j:plain

f:id:takumi-0628:20141222201351j:plain

 

おまけ

f:id:takumi-0628:20141220172459j:plain

広電のクリスマス電車(ウテシ→トナカイ 社員→サンタ)

 

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。