ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

広島の新車について考えてみた続編

さて、前回は227系の広島初上陸をドキュメンタリー風にお伝えしましたが、その文章が上手いというコメントを頂きました。大変有難う御座います。18きっぷの記事が終了次第、早めにあの日のことを掲載しようと思います。

 

あっ、そういえば横の「人気の記事」ってとこですが、気づいたらほとんど227系に占領されてましたw 恐るべし227系・・・w

 

そして!今回はなんと!約1年前に書いたこの記事、広島の新車について考えてみたを現在に当てはめてみようと思います!

 

では↓↓

 

まずは「車両概要」

車両名は225系2000番台や227系とも言われてます。

→227系になりました。

車両デザインは最近出てきた521系3次車と同じ感じになると思ってます。

→形は同じ感じなりました。デザインは完全に九州ですがw

車両数は北陸などを例にとると1両減車の3両編成になる可能性が高いです。

→本当に3両、そして2両編成も作られています。

 

お次は「制御機器関係」

もちろんVVVF制御で車両製造は近畿車両、川崎重工、制御機器は三菱、東芝、東洋、日立が考えられます。

VVVFの0,5M、1C1Mになりました。製造も同じ、制御機器は東洋、日立は確認されたみたいですが、残りの2社は・・・w

現在大絶賛開発中のATSーMと他の運用線区(山口、岡山)の乗り入れを考えて、SWと、もしかしたらPも付けるかもしれません。

→ATS-Dwになりました(wはwest(西)) SWは設置していますが、Dwはまだ設置していません。

 

そして!「車内設備」

3ドア、転換クロスシートでドア付近やつり革が末期色だらけな感じで、LCD(液晶パネル)かLEDになると。最悪の結末はLED準備工事またはLEDなしww

→3ドア、転換クロス+ロングのセミクロスになりました。補助席も設置されています。そして広島初の車内LED、西初のフルカラーLEDが設置されました。

 

大外れの「導入時期」

考えられるのは、

①12月発表→発注→3月ダイヤ改正運転開始

②3月発表→発注→夏運転開始

③3月以降

の3つです。

→③の3月以降になりました。早く呉!!ってのがよく分かりますwwww

 

新車が導入されて早速こんなことをしてみましたが、意外と当たってるんですね・・・w

今後は、廃車の方がそろそろ始まりそうですので、撮影はお早めに・・・(そろそろ、葬式鉄が沢山来そうで・・・ww)

 

では以上!

f:id:takumi-0628:20140906114852j:plain

(まさか俺が227系広島初上陸だとは・・・)

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。