ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

猛暑!可部線電化延伸区間探訪

はじめに…広島市の大規模土砂災害での亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、行方不明者の早期発見、町の早い復興を心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 


はい。PC直りましたwww

 

 

ちなみに現在は

 


可部線電化延伸区間探訪←いまここ

広電荒手車庫見学

岡山・高松遠征

大阪遠征

 

です。

 

 

では、可部線電化延伸区間探訪へとまいりましょう。

 

 

 

 

 


朝、いつもより少し遅めの列車に乗り(とはいっても、8:00ですが)広島駅へ向かいます。

 

 


~1時間後~

 

 


広島駅着。時間があるので撮影することに。

f:id:takumi-0628:20140726083022j:plain

乗ってきた末期色

 

 

時間があるので撮影へ

 

 

f:id:takumi-0628:20140726083237j:plain

コンテナ満載貨物

 

f:id:takumi-0628:20140726083408j:plain

113系P‐08

 

f:id:takumi-0628:20140726083457j:plain

115系R‐04

貴重な瀬戸内色が来ました。

こいつもあと何年生きてられるか・・・

 

f:id:takumi-0628:20140726083755j:plain

 

そして隣のホームに

f:id:takumi-0628:20140726083841j:plain

105系広島色

これまた貴重な塗装が・・・

 

f:id:takumi-0628:20140726094022j:plain

ちょwwww

115系C‐21

この編成は友人との間で「國鐵廣島最凶編成」となっています。

それは、バケットシート転換クロスシートボックスシート3種類の椅子がこの1編成で楽しめることと、末期色のチクビー・・・ということですwwwww

 

 

 

 

 

 

さて・・・可部線ホームに行き、可部行きを待ちます。

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140726111100j:plain

普通列車可部行きに乗車。

友人によると、可部線は地方私鉄みたいな感じだとは聞いてのですが・・・

 

f:id:takumi-0628:20140726112213j:plain

あぁ・・・なるほど。確かに地方私鉄みたいな感じですなw

 

 

 

そうこうしていると・・・

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140726114833j:plain

f:id:takumi-0628:20140726114814j:plain

可部駅に到着しました。

 

現在は先の土砂災害で可部まで来れません・・・orz

緑井~可部間は復旧の見通しが立っていないみたいです・・・

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140726115324j:plain

可部駅駅舎。

反対側はバスターミナルになっています。

 

 

 

さあ猛暑の中、可部線延伸開業区間を練り歩いて行きますwww

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140726115755j:plain

f:id:takumi-0628:20140726115741j:plain

まずは駅近くの踏み切りで一枚。

奥が可部駅、手前が延伸開業区間です。

 

f:id:takumi-0628:20140726115925j:plain

場所を移動してさらに一枚。

さきほどの踏み切りが奥に見えます。

 

f:id:takumi-0628:20140726115932j:plain

先ほどの場所から反対側を

 

f:id:takumi-0628:20140726120145j:plain

・・・を上からみた所です。

 

f:id:takumi-0628:20140726120538j:plain

先ほどの場所からさらに奥。

草がぼうぼうに生えています。

 

f:id:takumi-0628:20140726120541j:plain

の反対側。

 

f:id:takumi-0628:20140726121317j:plain

先へ進んだところ。

 

f:id:takumi-0628:20140726121811j:plain

途中の陸橋から。

この線路の先へどんどん進みます。

この先に旧河戸駅があります。

 

f:id:takumi-0628:20140726122047j:plain

先ほどの上から見た写真に写っているオレンジのフェンス付近から。

 

f:id:takumi-0628:20140726122512j:plain

途中の元踏み切りから。

 

f:id:takumi-0628:20140726122844j:plain

けっこう良い撮影地になりそうな場所を発見。

 

f:id:takumi-0628:20140726123036j:plain

やっと、旧河戸駅に着きました。

 

f:id:takumi-0628:20140726123406j:plain

反対側から。

この駅も復活させるみたいです。

ここを227が通ると思うと・・・

 

f:id:takumi-0628:20140726123417j:plain

だいぶ住宅が少なくなり、過疎化してきました・・・ww

 

f:id:takumi-0628:20140726123622j:plain

途中の橋梁。

奥の山が、今回土砂災害で崩れた山です。(この写真から正面の山の左側のあたり)

 

f:id:takumi-0628:20140726123911j:plain

ちょっと待ってwwwマジで何もなくなってきたぞwwwwww

 

f:id:takumi-0628:20140726125653j:plain

こんな看板が。

 

f:id:takumi-0628:20140726124152j:plain

そして、このさらに奥が終点となります。

 

f:id:takumi-0628:20140726124816j:plain

・・・到着です。

この左側が終着駅予定地、真ん中の道路が元踏み切り、右側は完全に線路は撤去され、土手だけが残ってます。

 

f:id:takumi-0628:20140726124908j:plain

これ採算取れるの・・・?

一応右側の山に住宅地がありますが・・・ww

 

f:id:takumi-0628:20140726124852j:plain

JR西日本「復活はさせます。ですが採算が取れないので本数は一日4往復のみにします。」

「どこの三江線だww」とつっこまれそうですねwはいw

 

f:id:takumi-0628:20140726125118j:plain

ではここで可部駅へ戻りましょう。

 

 

 

~30分後~

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140726133340j:plain

可部駅のバスターミナルです。

今から可部線緑井駅へ向かいます。

 

f:id:takumi-0628:20140726134349j:plain

この先が可部線延伸区間。

バスターミナルから駅舎へは手前にある構内踏み切りを渡らなくてはいけませんw

 

f:id:takumi-0628:20140726134728j:plain

そして、また末期色で可部線に乗り・・・

 

f:id:takumi-0628:20140726140306j:plain

緑井到着です。

 

f:id:takumi-0628:20140726140539j:plain

 では、駅前にあるフジグランのなかにあるTOHOシネマズという映画館に行きます。

 

・・・TOHOシネマズ? TOHOですか・・・ww 分かりましたww 

 

そしてももクロのライブのライブ・ビューイング(分からない人はググってくださいw)に行ってきましたwww

 

 

 

 

~夜~

夜になりました。

 

ライブ・ビューイングも終わり帰途に着きます。

 

いやあ相変わらずの開催地が関東ばっかり・・・www

 

「ファンクラブに入っている意味がないじゃないか!!」という声がネットでちらほら聞かれますww

 

f:id:takumi-0628:20140726212733j:plain

(写真ぶれぶれですが・・・ww)

 

こうして帰宅、爆睡しましたwww

 

そして次の日には、ライブ2日目のライブ・ビューイングのついでに行った広電荒手車庫の見学に行くという過酷なスケジュールww

 

というわけで次回は広電荒手車庫見学の記事となります。

 

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。