ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

山陽本線三原広島間開業120周年記念列車撮影記その1

おひさしぶりです。(かれこれ一ヶ月ぶりw)

 

中間テストも無事(?)に終わり、と思わせてまたすぐ期末テストがくるという世の学生を苦しめるふざけたものがあります・・・。

 

まあ広島向けの新車が227系と分かったのでもう広島県内はYahoo!状態です←?

 

 

 

 

 

さて今回は機能昨日山陽線を走った山陽本線三原広島間開業120周年記念列車」などという名前が異常に長い列車が走ったのでその模様をお伝えします。

 

 

 

 

 

朝9時 最寄から早速国鉄車に乗り込みます。

 

f:id:takumi-0628:20140607084516j:plain

 

隣のホームで113系が解結していました。

 

f:id:takumi-0628:20140607084521j:plain

 

これってどっちも元宮原車と日根野車だったよな・・・

 

同じ関西の同志がまた同じ地で運用しているという・・・さすがJR西日本

 

f:id:takumi-0628:20140607084653j:plain

 

さっさと末期色に乗ります。ある意味ロングシート地獄

 

今回乗るのはいつも広島方面ではなく、三原方面なので本数もいつもの半分で2両の鈍行なのでけっこうつらいです。

 

f:id:takumi-0628:20130811062545j:plain

 

しかもこんな感じに名物必殺徐行が何箇所もあるのでもうめんどくさいですww(写真は前来た時の)

 

f:id:takumi-0628:20140607093314j:plain

 

草ww

 

f:id:takumi-0628:20140607094005j:plain

 

竹原。竹とか町並み保存地区より寧ろ某アニメのほうが(ry

 

f:id:takumi-0628:20140607095528j:plain

 

忠海安芸幸崎間は瀬戸内の海が見渡せる有名スポットですが・・・

 

f:id:takumi-0628:20140607095605j:plain

 

この天気じゃなぁ・・・w

 

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140607101603j:plain

 

はいやっとのことで三原到着です。

 

f:id:takumi-0628:20140607101702j:plain

 

お!岡山車!

 

岡山車を撮影しながら列車を待ちます。

 

 

 

 

そして駅員さんによりますと、10:55に新山口からの回送列車が到着するようです。

 

 

 

・・・え?

 

新山口から来るんなら方向逆じゃね?

 

機回しでもするんかな・・・?

 

的なことを駅員さんに質問したら、

 

「解結して糸崎方に一旦回して、4番線通ってまた広島方にまわして連結しますよ」

 

機回しするんかい。広島支社今回すげーなおい。

 

しかも今日の流れ(ホームの図が書いてあってそこに色々書いてある)が書いてある紙まで撮らせていただいて・・・駅員さん(三原地域鉄道部)マジ優しいっす。でも内部情報のため載せれませんが。(そりゃそうだ)

 

まああと少しで来るので2番線待ちます

 

 

 

 

放送「4番乗り場を貨物列車が通過します」

 

友人「こういう時にしれっとゼロロクが来たりするよなww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takumi-0628:20140607104534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで来たwwwwwww

 

まあ確かにゼロロクはしれっとくるけどwww

 

 

 

 

そして

 

f:id:takumi-0628:20140607105725j:plain

 

f:id:takumi-0628:20140607105731j:plain

 

おーい黄色い線の内側だぞーw

 

f:id:takumi-0628:20140607105908j:plain

 

そういえば客車3両だったのに5両になってんな・・・

 

f:id:takumi-0628:20140607110217j:plain

 

解結

 

f:id:takumi-0628:20140607111325j:plain

 

広島方に移動して待機

 

 

 

 

その間に出発式典が

 

f:id:takumi-0628:20140607111421j:plain

 

広島支社長!新車については!新車については!しn(ry

 

f:id:takumi-0628:20140607114831j:plain

 

来た来た

 

f:id:takumi-0628:20140607114935j:plain

 

f:id:takumi-0628:20140607114946j:plain

 

f:id:takumi-0628:20140607114950j:plain

 

連結完了

 

f:id:takumi-0628:20140607112922j:plain

 

人がすごいww

 

f:id:takumi-0628:20140607112942j:plain

 

なんとかこれは撮れた・・・

 

f:id:takumi-0628:20140607113246j:plain

 

最後尾。なんか末期色がいるけど気にしない。

 

f:id:takumi-0628:20140607113530j:plain

 

f:id:takumi-0628:20140607113634j:plain

 

ヘッドマーク

 

f:id:takumi-0628:20140607120651j:plain

 

発車で~す。

 

 

 

 

こうして無事に発車していきましためでたしめでたし~

 

さて追っかけするために列車に乗り込み・・・乗り・・・・・・・・込み・・・・・・・・・

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・ICレコーダーがない・・

 

 

 

あれ?ない?えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?

 

 

 

ホームを探し回りましたが見つかりませんでした・・・

 

しょうがないので改札に行って申告しました。

 

駅員「じゃあ見つかりましたらこちらの番号にお掛けしますね~」

 

 

 

とりあえず時間がないのでいそいで西条駅

 

f:id:takumi-0628:20140607123414j:plain

 

・・・のところで今回は一旦終了とさせて頂きます。

 

次回はいつになるか未定ですが・・・←オマ

 

 

 

 

 

以上

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。