ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

広島の新車について考えてみた

さていつまで経っても新車の情報がでない廣島ですww

今回は題名の通り広島の新車について考えてみました。

 

-車両概要-

車両名は225系2000番台や227系とも言われてます。

車両デザインは最近出てきた521系3次車と同じ感じになると思ってます。

f:id:takumi-0628:20131106091003j:plain

鉄道ホビダス RMニュースより

車両数は北陸などを例にとると1両減車の3両編成になる可能性が高いです。

 

-制御機器関係-

もちろんVVVF制御で車両製造は近畿車両、川崎重工、制御機器は三菱、東芝、東洋、日立が考えられます。

現在大絶賛開発中のATSーMと他の運用線区(山口、岡山)の乗り入れを考えて、SWと、もしかしたらPも付けるかもしれません。

 

-車内設備-

3ドア、転換クロスシートでドア付近やつり革が末期色だらけな感じで、LCD(液晶パネル)かLEDになると。最悪の結末はLED準備工事またはLEDなしww

(11/11追記)LEDは法律で義務付けられいるようなのでLED設置は確実です。

f:id:takumi-0628:20131109205644j:plain

Wikipediaより

 

-導入時期-

考えられるのは、

①12月発表→発注→3月ダイヤ改正運転開始

②3月発表→発注→夏運転開始

③3月以降

の3つです。

 

-導入に伴う廃車や転属-

115系C編成は一部組み換えの上廃車、115系N編成は製造から30年しか経っていないから残る、113系、103系、105系、123系はまだ残ると思います。

f:id:takumi-0628:20120211165011j:plain

・・・・と現時点でのネット上や友人や個人の推測です。

早く発表して欲しいですね(o^^o)ワクワク

ちなみに新521系の発表がなかったのは、あくまでも0番台の追加投入だからだそうです。

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。