ひろしま鐵道見聞録

呉線沿線民の人が、広島の鉄道+αについて語ったり、撮影記を出したりするブログです。

【自慢?】広島デスティネーションキャンペーン(第二回 瀬戸内編)

 

瀬戸内編きました。今回は呉、竹原、三原、尾道、福山を紹介します。

・呉

 鉄ヲタから見れば新車呉や呉駅のご当地メロディー(宇宙戦艦ヤマト、そして呉線。元ヒネ113やミハ113が主に普通で活躍。快速はほとんど未だ3両の103系が占領。

ちなみに103D編成はD-01、つい昨日にはD-02が末期化されていて残る103瀬戸内はD-03のみなっています。岡山のA13事件みたいにならなければいいが・・・・・・

 普通の人から見れば軍港のイメージが強く、世界で初めて潜水艦を陸にあげちまったところ。

 ちなみに呉人は見栄っ張り。のひとが多い。実は広島弁の中では呉弁がきついとか国語の先生が言ってたな。かの戦艦大和もここ生まれ。鉄道唱歌にも「呉軍港は近にけり」と言っている。

 呉線や車から見る呉の海はきれい。美しいと市長が言っていた。まあ確かにきれいなんだけどねきれいなのは電車や車から見たらの場合であり近くで見ると汚いのは当然秘密であるw

 観光名所は大和ミュージアムとてつのくじら館。前者は入館料をとられるが後者は無料。

f:id:takumi-0628:20041014011112j:plain

大和ミュージアム

f:id:takumi-0628:20130808181022j:plain

てつのくじら館

f:id:takumi-0628:20130727160620j:plain

 呉に行くなら普通より遅い瀬戸内マリンビュー

・竹原

 ご存知たまゆらの聖地?みたいですが町並み保存地区、湯坂温泉郷そして毒ガスを作っていた大久野島があります。鉄ヲタからみたら知っている人がいるか分からないですが竹原駅から往復してくる「竹原運用」があったところでもあります。これは2008年頃アボーンネットワークから広島流しされてきた113瀬戸内(F-15)がATS-Pを付けていた事。通称紀勢スイッチにより半自動扱いができなかったことにより、2010年だっけ?そのくらいから竹原運用と言われる他の編成と隔離されて運用されていました。が、2012年からヒネやミハの40N113が大量に転属してきてF-15含むF編成は未更新車は廃車(F-09のクハ除く)。そしかのR編成化(リニュされているクハを115化)によりF-15も幡生の重機の餌になりました。現在は竹原運用は今年の改正で消滅しF編成は3本だけとなりました。

f:id:takumi-0628:20130808181229j:plain

火力発電所のある竹原市

・三原

 呉線の起点でもある三原。そして広島支社と岡山支社の境界でもあります。三原タコが有名みたいです。ごめん、これくらいしか思い出せなかった。

f:id:takumi-0628:20090922094412j:plain

中央が三原駅

・尾道

 有名な耕三寺や因島水軍城がある坂の町尾道。招き猫美術館がありそれに続く道は猫の細道と言われる。なんか猫が多いのか種類が豊富なのかよくわからないが猫でも有名らしい。

f:id:takumi-0628:20130808182400j:plain

空から尾道

鞆の浦(福山)

 坂本龍馬で有名。鞆の浦温泉や鞆の津ミュージアムがあります。そうそう、崖の上のポニョのモデルでもあったな。

f:id:takumi-0628:20130808182755j:plain

鞆の浦

以上で瀬戸内編の紹介を終わります。

次回は山やま編です。

いつも当ブログをご覧頂き、有難うございます。